小夜里

高齢猫まあちゃんの日記

マルがまあちゃんに接近!

家育ち、外育ち、どちらもグルメな猫!

今朝のまあちゃんは、元気にまた鳴いていた。

最近、また咳をすることもあるがあまり薬を飲ませてばかりなのも気になるので、酷くなりそうになったら貰いに行くことに決めた。

しかし、食欲はある。

最近のお気に入りはカリカリなので、ウエットフード残すことが増えた。

同じものだと飽きてしまうかなと、いろんな種類を買い揃えていたがそうでは無いらしい。

 

カリカリは必ず私は試食してからあげるようにしている。

まあちゃんのカリカリはちょっと味が薄い。

マルのカリカリは体重も増えて糖尿病になると困るので療養食にしている。

味はまあちゃんのよりも味がちょっと濃い。

そして香りもしっかり付いている。

なので、ウエットを食べない時はマルのカリカリを夜間少量置くことにしている。

食べすぎてカロリーオーバーになることも配慮して、まあちゃんに満足してもらえると思ったからだ。

案の定、マルのカリカリのほうがまあちゃんも大好きらしい。

出費も増えるが仕方ない。

 

その同じカリカリをマルは最近飽きてきているようで

なかなか食べさせるのが大変である。

 

 誉めると言うことを聞いてくれるので、カリカリを自分から食べに行った時のみ

「偉いね~」と言うと食べるようになった。

 

また、いつ飽きてしまうかわからないが当分は、この手でいこうと思う。

 

朝と優の2回まあちゃんにはご飯をあげるようにしている。

その方がしっかり食べて良く眠れるようだからだ。

 

ただ、おやつタイムのお楽しみがまあちゃんとマルにはある。

 

朝3時から夕方3時までなにもあげないと、まあちゃんが「にゃーにゃー」と鳴いて催促してくる。

最近、鳴けばご飯が出てくることを覚えたようだ。

 

おやつタイムには水分のおやつと猫用のツナをのせて出す。

マルもまあちゃんも香りがするのか大合唱である。

 

マルは、直ぐ近くにいるので準備中の香りがするのはわかるが、

まあちゃんは時間を覚えているようで階段の踊り場で鳴いている。

っこれが、また必死で可愛い。

 

すると、外猫のロンが「はい。また来ましたよ」と窓の外で鳴いている。

猫まみれである。

私には嬉しくてたまらない。

そっけなくいつも寝ている猫達が私を呼んでくれているのだから、、、。

 

急いでマルとロンとまあちゃんにおやつを出した。

その時に必ずすることがある。

 

出す前に指の臭いを嗅いでもらって挨拶をしてから出すようにしている。

出したあとだと猫パンチが飛んで来るので前に必ずするように心かけしている。

 

少しでも慣れてもらわないとマルのように病院には連れていけない。

外猫ロンも、まあちゃんも怪我したり具合が悪くなった時に対応出来るように頑張っているのだが、なかなか気持ちは伝わらないのが現実である。

 

今日は、雨だが猫達には気持ちの良い涼しさのようだ。

マルもまあちゃんも気持ち良さげに寝ている。

それをみると本当に嬉しくなる。

f:id:payomaru0223:20200518135759j:plain

のんびりのまあちゃん。

 

最近マルがまあちゃんの部屋に行くことが増えたが、今日はまあちゃんがハウスに入っていたせいもあり、マルはかなり積極的だ。

f:id:payomaru0223:20200518134822j:plain

まあちゃんの部屋にて①

f:id:payomaru0223:20200518134907j:plain

まあちゃんの部屋にて②

f:id:payomaru0223:20200518134944j:plain

まあちゃんの部屋にて③


ここまで近づいたのは初めてだ。

力関係はどちらが上かまだわからないが、このまま少しでも仲良くなってくれると嬉しい。

継続して様子をみていこうと思う。