小夜里

高齢猫まあちゃんの日記

6月4日のまあちゃん

今日は

本当に暑い。

朝は寒い。

気温の差があるので温度管理が大変だ。

 

まあちゃんはちょっと暑がりで最近夜も床に寝ている。

なので防犯をしっかりして1日中、窓を開けることにした。

夜中寒いんじゃないかと心配になったが、何故かまあちゃんの居る部屋は

室温が高いので、外と同じ寒さにはならなかった。

 

まあちゃんは夜中は起きているが、日中はいろんな所に移動して寝ている。

 

朝、ご飯を食べ終わるとダンボールのハウスに入り、数分後水変えに行くと、入り口近くの床で寝ている。

f:id:payomaru0223:20200604152337j:plain

まったりまあちゃん

しかし今日は、咳き込むこともあり口から痰のようなものが出ていた。

ほんとなら直ぐに拭き取ってあげたいが、難しい。

鼻からも鼻水が出ている。

「まあちゃん、一緒に病院に行こうよ」最近の私の口癖である。

まあちゃんは、「にゃ」としか言わない。

 

アレルギーの薬は飲んでいる。

でも効いていないような、まだ飲んで日も浅いから効かないのか、

ホンとにもどかしいが何も出来ない。

 

ただ、まあちゃんが安心して眠りご飯を好きなだけ食べて

好きな場所でゴロゴロしてくれる事が私の願いであり、家族の願いである。

 

まあちゃんの部屋にマルが行くようになってから、まあちゃんは走り回ることは無かったがマルは嬉しいようで、夜間はまあちゃんの部屋の出窓に居ることが増えた。

 

まあちゃんは、マルが入ってくるとハウスに入って居たことが多かったが

今は「マルちゃん、来たのにゃ」と挨拶してくれて、マルがトコトコ中に入って行く。

 

私としてはマルは散々まあちゃんにシャー!と言っていたので、いつから許し合う中になったのだろうと思った。

でも、嬉しい。