小夜里

高齢猫まあちゃんの日記

まあちゃんの夏に向けて。

今朝のまあちゃんは、雨で寒いせいもあるからかハウスに入りっぱなしだった。

最近のご飯はカリカリが大好きで、ウエットフードを残してしまうことも多かった。

以前は食べ残しは処分していたが、それでは足りないだろうと思い残しているが、飽きたのか昼間まで残ったままの事が増えた。

 

もちろん外猫時代からすれば思いもよらなかった事だが、今はまあちゃんのわがままなのかも知れないと思いちょっと嬉しかった。

 

まあちゃんが未だに入っているキャットハウスは冬用で、まだ寒い日もあるので片付ける事は出来ない。

かまくら型の大きなハウスはもう片付けて閉まったので、最後のひとつをしまってしまうとまあちゃんの唯一の逃げ場所が無くなってしまう。

 

なので、またホームセンターに行き夏用を購入した。

しかし、未だに暑い日も入っている所はみたことが無かった。

 

夏用のひんやりするベットも置いておかないとまあちゃんの部屋にはエアコンが無いので、隣の部屋にあるエアコンから風を送るしか無かった。

それでも日本の夏はどんどん暑くなり、蒸し風呂状態になりかねない。

 

今回も買ってからまあちゃんが使ってくれなければ意味がない。

なので、とりあえずマルが昨年使っていたものを出してみた。

すると、しばらくして見に行くとまあちゃんがベットに寝ていた。

f:id:payomaru0223:20200516112822j:plain

ひんやりベットに横になっているまあちゃん。

 「あ~よかった!まあちゃん床からベットに寝てくれた!」とホッとした。

これで、何とか夏の熱いときに床では無くベットに寝てくれるだろうと思った。

 

まあちゃんは外に居たときは熱いコンクリートの上で寝ていたので床の方が落ち着くのかも知れない。

しかし、今年からは少しでも体に負担がかからない様に気をつけてあげたいと思う。