小夜里

高齢猫まあちゃんの日記

まあちゃんとマル

お互いに気になる存在かも?

今朝のまあちゃんは、変わらずに咳をしていた。

薬はちゃんと飲めてはいるが、効き目はまだでていないようだ。

唯一、食欲だけはあるのでそれだけはホッとしていた。

 

今日はほんとに暑い。

まあちゃんも暑いせいなのか、床に横になっていた。

やはり、床はひんやりして気持ちが良いのだろう。

 

エアコンをつける程ではないが、風通しも良くする為にまあちゃんの部屋も含めて全ての窓を開けた。

その際に、まあちゃんが外に出てしまわないために対策をしている。

網戸も破いて脱走してしまう猫も多いと聞いていたので、自分で出来る物をいろいろ考えた。

 

100円均一の店で金網と長さ調整の出来る棒、それと結束バンドを購入した。

何となく作ってみると以外に簡単に出来た。

早速窓にはめてみるとちょうど良くはまり、これなら何時でも取り外しが出来て良かった。

f:id:payomaru0223:20200503122555j:plain

手作りの柵

 でも、考えてみるとまあちゃんは出窓まで上がることは出来ないかなとも思った。

マルは散歩に行くので、玄関のドアを開けても逃げたことは一度も無い。

まあ、念には念をいれて取りあえずはしておくことにした。

 

マルは相変わらずまあちゃんのところに私が連れていくとシャーとまあちゃんに言ってしまうが、オシッコをして走り出し勢いでまあちゃんのところに行くことがある。

 

今日はまあちゃんが階段踊り場付近の床で寝ていた事もあり、マルが上がった直後に「にゃにゃにゃ~」とまあちゃんが鳴く声がした。

まあちゃんはマルが来ると鳴くので、あ~きっと話をしているのだと思いほっておいた。

しかし、途中から「にゃ、ギャオ~!」と凄い声が聞こえた。

マルは一目散に階段を掛け下りて来たので、きっとまあちゃんにマルが近寄りビックリしたのだろう。

ハウスに入って居るときは、マルが目の前を歩いていても気にならなかったようだが今回は寝姿で無防備が重なり、まあちゃん緊急事態となってしまったのだろう。

 

2匹とも歳が近いので、取っ組み合いの喧嘩にはならないが、いつになったら仲良くなるのかなと思う今日この頃である。

f:id:payomaru0223:20200503123955j:plain

まるちゃん