小夜里

高齢猫まあちゃんの日記

まあちゃんと名付けるなら、、、。

まあちゃんと何故つけた?

 

まあちゃんの名前の由来をここで書こうと思う。

 

うちには、2階で階段を上がらなくてはならないと言う困難がある。

しかし、本当にたくさんの猫たちがきてくれた。

 

あめ、とうふ、ちゃお、ちゃみこ、みけ、ボス、黒ちゃん、きじ、ちゃーみー、しょうきち、なっちゃんしらす。まーちゃん、もも、茶々、ろん、ちょこ。

あとは、アライグマのぽん太。

これだけの猫が来てくれたが、今はまあちゃんと、ろんと、ちょこと、たまに茶々が来てくれるだけとなった。

 

来る度に名前を考えるが、だんだん呼びやすい名前になるはずだが、思い浮かばなくなることも多く、まあちゃんが来たときは何も考えず「この子はまあちゃんだな」と名付けた。

 

しかし捕獲が決まりうちで飼いはじめてから、どうしてまあちゃんと付けたのかちょっと後悔した。

なので、花ちゃんや春ちゃん、ななちゃん等に改名も考えたが何だかしっくりこなかった。

なので、やはりまあちゃんに決めた。

 

病院で名前は?と聞かれると「まあちゃんです」と伝えるが、ちゃんを付けなければ「まあ」になってしまう。

なので、私は漢字をお考えることにした。

 

せっかく付けるのならと画数の良い幸せになれる漢字を探した。

結果、「麻愛」とつけた。

マルは「愛留」とかく。

2匹共、愛と言う漢字が入っていて気に入った。

 

これから、家族として幸せに暮らしてくれたらと心から願います。