小夜里

高齢猫まあちゃんの日記

まあちゃんの生活日用品。

まあちゃんに合った物で。

まあちゃんはホントに水を良く飲む。

あまり飲みすぎていると何かの病気かも知れないとも思うが、病院に今は連れていく事も出来ない。

とにかく体力が落ちないようにを心がけた。

 

まあちゃんの水入れは初めはどんぶりサイズだったが、あまりに飲むため今はタッパーウエアに変更した。

タッパーだと川で直のみしているような感じだが、まあちゃんは顎も浸けてしまうため顎から下が濡れて小さくなるので、それも可愛かった。

f:id:payomaru0223:20200426114437j:plain

まあちゃん専用の水入れ。

水入れからちょっと離れた所にトイレがある。

まあちゃんはうんちだけは縁に乗ってやるので、いつも外に落ちている。

うんちをしたときの砂のかけ方が豪快で、かなりの距離に猫砂が散乱していた。

でも、まあちゃんのうんちはいつもコロコロでペットシーツにあっても後始末が本当に楽だった。

f:id:payomaru0223:20200426114920j:plain

まあちゃんのトイレ。

何だか食べ物が変わったからなのか、初めより臭いがしなくなっった。

空気清浄器も購入していたが、ほとんど弱で良かった。

f:id:payomaru0223:20200426115215j:plain

トイレの横に空気清浄機。

排泄物には臭いなどで悩まされる方も多いようで

、うちも覚悟はしていたが、今はホッとしている。

気にしだすときりがないが、まあちゃんのためにも頑張ろうと思った。

 

そしてこれが、未だに使われた事の無いキャットタワーだ!

f:id:payomaru0223:20200426120154j:plain

まあちゃんに使ってもらえる日を待つキャットタワー。

初めはキャットタワーを購入してもまあちゃんには上る事は難しいと思い、出窓が丁度あるので階段を用意しようかと思った。

しかし、なかなかペット用の階段が探しても見つからず高齢の猫でも大丈夫なキャットタワーがあり、それを購入してみた。

これなら、一段一段低めだしまあちゃんの脚でも大丈夫と思い購入しいたが未だに使われず展示状態となってしまった。

せっかくなので、マルに使わせてみようと思ったが、マルは出窓までひとっ飛びだったので必要なかった。

いつか使ってくれることを待つしかない。