小夜里

高齢猫まあちゃんの日記

まあちゃんが安心して食べられる状態。

まあちゃんの食器探し。

今日も良い天気で日中は25度くらい気温が上がるといっていた。

ちょっとした夏日になるのかもしれない。

 

まあちゃんは初めての家猫生活を迎えるが、夏の準備はまだしていないので

急に涼しいエアコン対応ではビックリするだろう。

徐々に室内調整をして、まあちゃんの快適な温度を目指そうと思う。

 

一昨年にマルを迎えた時に、窓を開けてアイスノンを置いて外出したが、気温が高すぎて帰宅するとマルがハーハーしていたので、エアコンを一日中つけて対応するようにした。

 

今日のまあちゃんは元気が戻り、私が起床して2階へ降りマルと外猫ロンに餌をやったあとに3階へ上がると、階段の踊り場に立っている。

私の姿を見るといそいそと定位置のハウスに入り、「ニャニャ」と鳴く。

その一声が嬉しくてたまらない。

ご飯の時しか声を聞く事はないからだ。

 

餌を食べるときにカリカリを良く吐き出してしまう。

器が床にあると低すぎて食べにくいし、脚も踏ん張って居るように思えた。

 

セミナーの方々とグループラインを始めた。

なので、器について聞いてみた。

すると、いろんな意見や方法を教えて貰えた。

 

「床に直接だと不自然な体勢で食べる事になる。」

「高くするならガムテープを下に置くと良い高さになる。」とか、

「何でも良いから箱に乗せればOK」などの意見があった。

 

早速準備しようと思い、いつも使用しているお盆にスポンジを張り付けてみた。

f:id:payomaru0223:20200426103924j:plain

こんな感じを準備した。

 これを付けて器をのせた。

f:id:payomaru0223:20200426104104j:plain

台に器を乗せると5㎝上がる。

 

 

これで、まあちゃんにおやつで試してみた。

すると、台が安定せずグラグラと揺れ出してしまい食べにくそうである。

それに、警戒しながら「何?これ」てな感じで受け入れてもらうには厳しかった。

 

 

私は早々に諦めてホームセンターに向かった。

インターネットで購入しても良かったが、送料を考えると2000円。

それなら

まず見に行こうと決め自転車を走らせた。

 

猫を飼うならおしゃれな器でと思っていたものの、結局100円ショップで購入していたが、丈夫で良いものが沢山あったので高い器を買いそろえようと思った事は無かった。

 

ホームセンターに猫用品が沢山あることは知っていたが、種類も豊富で何を選べば良いのか迷った。

脚付きの器も何種類もあり、値段もピンきりだった。

私は、まあちゃんがもし使わなかったとしてもマルにも将来使えると思い、

 とりあえず中間の価格の物を選んだ。

安い割りにはかわいいデザインでお買い得なのかなと思う。

f:id:payomaru0223:20200426112345j:plain

初めて購入した、脚付きの器。

早速これと一緒に購入したおやつを入れてみた。

まあちゃんが免疫力をつけるために エナジーちゅーるを食べさせる事にした。

f:id:payomaru0223:20200426112657j:plain

栄養2倍のちゅーる。

まあちゃんの前におき、私が居るとおやつは食べに出てこないのでデジカメのビデををセットして様子をみた。

 

10分ほど経ちカメラを確認すると、安定した体勢で食べているのが写っていた。

まあちゃんは脚がちょっと悪いのか踏ん張りが難しく思えた。

なので、この脚付きを使用すれば踏ん張る事もせず食べやすい姿勢で食べられるなと安心した。

 

しかし、カメラには他にまあちゃんの行動が写っていたが、カメラを置いた位置をちゃんと確認している様子が写っていた。

まあちゃんは本当に賢い。

その後はカメラに写らない所に移動している。

警戒心が強く、ずっと外で生活していたのだから感も鋭いように思えた。