小夜里

高齢猫まあちゃんの日記

まあちゃんに合ったトイレ探し。

まあちゃん使い心地はいかが?

まあちゃんは体調も良くなり食欲も戻りつつあった。

吐いてしまった日から、ちょっと行動が変わってきた。

朝鳴いて空腹を知らせるのは変わらないが、いつも私が部屋に入るとハウスへ入っていたのに、今日は私の横にピッタリくっついていた。

 

食べている最中も私が目の前で見ているが、警戒心無く食べていた。

嬉しかった。

ただ、食べ終われば直ぐにハウスに戻るのは変わり無かったが、ちょっと進歩したなと確信した。

 

今日を境にどんどん仲良くなれれば良いなと願うしかない。

 

まあちゃんはとにかくオシッコの回数が多い。

1週間で猫砂5キロは使用している。

砂を掛けるのも勢いがあり、かなり遠くに飛ばしている。

トイレの縁に乗ってするのも原因の一つだろうと思われる。

 

私は良い方法が無いか知り合いに聞いてみた。

すると、ペットシートを利用している人もいた。

しかし、まあちゃんのオシッコ回数を考えると難しい。

私はインターネットでいろいろ探してみることにした。

 

すると、獣医師監修トイレと言うのを見つけた。

ただの台所にある食器かごの下の受け皿部分に良く似ている。

でも、説明も詳しく書いてあり良く読んでみた。

書いている事は私が困っていることと一致していた。

大きさもわからず購入するのもな~と思い、他に購入した人のレビュウーやブログがないかを探してみた。が、全く無いのである。

さあ、どうしよう価格は送料込みの3000円。

もし使わなければ大損になる。

私は迷い考えたあげくに丁度ポイントがあったのを思い出した。

 

皆さんはオープン型のトイレでこんな困ったことは無いだろうか。

砂が飛び散るはもちろんだが、上蓋と本体が別になっていて洗うのが結構面倒である。

私は、古い砂を捨てる際に上部の蓋を外さないまま袋に入れよとして蓋がはずれて大惨事になるおおざっおぱ人間である。

しかし、このトイレは蓋部分がないので洗いやすいし砂も捨てやすいのだろうと思った。

思い立ったが吉日だ~と自分に言い聞かせて購入してみた。

砂は今まで使っていた物が丁度専用になっていたので助かった。

 

到着をワクワクしながら待っていた。

 

何日かして、その日がやって来た。それが、これだ!

f:id:payomaru0223:20200504132706j:plain

購入したトイレ。その1

f:id:payomaru0223:20200504132803j:plain

購入したトイレ。その2

f:id:payomaru0223:20200504132847j:plain

購入したトイレ。その3

 トイレにしてはかなり大きい段ボールに入っているなと思いながら開けてみると、中から思いもよらないほど大きなトイレ容器だった。

 

今まで使用していたトイレの倍以上はある。

しかし深さも十分ある。

これなら中に入ってくれれば砂も飛び散らないだろうと思った。

 

早速トイレをまあちゃんの部屋に置いてあるものと交換して、猫砂も入れてみた。

猫砂は大きいせいもあるが中の線まで入れるようにと書いてあり、その通りに入れてみた。が、7キロ程の砂を使用した。

 

警戒心の強いまあちゃんが、果たして使用してくれるのか不安だった。

何しろ自分より大きい容器にはいるのだから、捕獲器を思い出さなければいいなと心配になった。

 

暫くして見に行くと、まだしいていなかった。

オシッコに頻繁に行くまあちゃんがしていないと言うことはダメかもと言う諦めもあった。

今まで使っていたトイレは小さ過ぎるので、また新しいものを購入しないと行けないとと落ち込んでいた。

 

夕食の時間がきて、このままトイレをまあちゃんが使用しないとオシッコを我慢させちゃう事になると思い使用していたトイレを組み立てて置いておいた。

 

「まあちゃんトイレどうかな?」と見てみるとちゃんと中にしていた。

砂も以前より飛び散っておらずホッとした。

 

その後からはオシッコもちゃんとしていて、うんちも以前は外に落ちている状態だったが、中にしていた。

 

まあちゃん偉いなとつくづく思った。

 

何日か使用してみると、中も透けているので確認も出来て何より大きいので汚れた砂の取り出しが楽である。

 

思いきって購入して本当に良かったと安堵しているj。