小夜里

高齢猫まあちゃんの日記

チョコ捕獲~3回目の挑戦~②

玄関の外に出ると、チョコだけが戻って来ていた。

階段の踊り場にいたので、チョコの大好きなおやつとカリカリを少量入れ捕獲器の一番先端に置き急いで部屋の中に戻った。

部屋の中からチョコを見ると何かを感じたのか階段の踊り場に行ってしまった。

 

窓から覗いているのがわかるとチョコは入らないんだと思い、部屋の灯りを消し玄関の灯りのみで様子を見ることにした。

こうすると部屋の中は外からはあまり見えないようで、チョコを確認してゆっくりと捕獲器に入った。

しかし、後ろ足は入り口にあり、まだ奥までは入っていないことがわかった。

これでは扉に挟まれてしまうかもと思い待つことにした。

するとゆっくりと進んでいったので、逃げ足が早いチョコだった為

一気に紐を切った。

それと同時に扉が降りた。

 

「がしゃん」!

早朝に響きわたった。

チョコは捕獲器の中でクルクル回っていた。

 

「チョコ大丈夫だよ。ごめんね」と言いながら急いでタオルケットで捕獲器をくるんだ。

チョコは鳴く事も無く静かになっていた。

f:id:payomaru0223:20200526114645j:plain

捕獲直後のチョコ

 

捕獲器を玄関の中に入れるとマルが走り寄り上に乗り臭いを嗅ぎまくっていた。

そして、うちの酔っぱらいおじさんが「チョコは捕まったの?」

と言ってきた。

「うん」と言った途端に「えーなんでチョコ捕まっちゃったんだよ!あーチョコが~あーチョコが~捕まっちゃったよ!」と騒ぎだし、その後は興奮状態のマルと一緒に叫びながら朝の3時過ぎに走り回りだした。

 

もし、チョコが騒ぎ出したらと思い念の為、近所迷惑にならないように家の中にいれたのに、中に居る者が騒いでいたら意味がない。

 

しかし暫くは続き、気がつくと酔っぱらいおじさんと共にマルも寝落ちしていた。

 

病院へ行く時間になり、タクシーを呼んでチョコを連れ病院に行った。

先生に前回同様にお願いし夕方の引き取りまで自宅に戻った。

 

夕方になり、病院に引き取りに行っていいか電話した。

「あ~もう大丈夫ですよ」との事で引き取りに向かった。

 

病院に着き話を聞くと「この子はオスで、1歳半で体重は3、5キロだよ。」

と教えてくれた。

 

去勢代8000円、ワクチン、ノミ代合わせて13000円を支払い、

申請書類と写真と領収書を受け取りタクシーを呼び帰宅した

 

家に連れて帰りタオルケットをとると中で固まっていた。

「チョコごめんね。今出すからね。またご飯食べにくるんだよ。車に気を付けて怪我しないように。変な人には近づいちゃだめだよ。」

と伝えておかないとと思うことをとにかく全部伝えた。

 

チョコはキョトンとした顔で私を見つめていた。

f:id:payomaru0223:20200526115325j:plain

手術を終え戻って来たチョコ

捕獲器を立てて扉を開けようとしたが、どんどん上に上がって来るチョコ。

なんとか開けないとチョコが出られない。

 

仕方なくチョコを下に振り落としやっと扉を開けたが、チョコはかなり興奮状態のため「おーおー大丈夫だから」と良いながら下に奥と勢い良く飛び出し階段をかけ降りて行った。

 

その後、やはり暫くは戻って来なかったが、一昨日からやっとチョコが餌を食べに来ていた。

 

とても元気そうで安心した。

これで、また毎日あえると思うと本当にれしかった。

f:id:payomaru0223:20200526120620j:plain

戻って来たチョコ

今回の捕獲は、3回目だったが1歳半の子ということもあり、動きも素早く捕獲出来るのか心配だった。

猫好きなので、猫に嫌われるのは本当に辛い。

 

捕獲はこれでおしまいにしたいと思う今日この頃だった。